Make It Simple

be a simplist.

高配当株投資の企業分析の実践(KDDI)

こんにちは。allee です。

先日「高配当株に投資するかを判断するための指標」という記事を書きました。

allee.hatenablog.com

今回は、この指標を用いて実際に各数値をチェックして分析してみた結果をシェアしてみたいと思います。

高配当株投資の企業分析の実践

KDDI とは

KDDI は「au」などを中心とした携帯電話事業などを手がける大手通信事業者です。

ご存知の方も多いと思いますが、高配当株投資家の中で人気の企業でもあります。

配当利率が高かったり、株主優待も魅力的だったり、大手企業ということで財務の安定性なども、投資家さんたちからの支持を得ているようです。

実際に分析してみた

昨日まとめた「各投資のメンターにしている方々がまとめた指標」を、すべて合わせて指標を作りました。

そして理想とする値も記載し、現在取得できる情報をまとめてみた結果が以下になります。

赤文字の部分が、理想の基準には満たなかった部分です。

基本的に財務の安定性は企業としてありそうですが、不安要素としては以下です。

個人的には配当利回りも3.12%と、少し理想とするところよりも下回っているので、優良企業の株と認識しつつも買い時をもう少し待つのが良さそうかなとも思いました。

毎年3月決算のようなので、3月の決算の発表を待ってから最新情報を揃えて投資判断するのも良いのかもしれませんね。

他の企業も分析してみたくなった

実際にこうして数値を集めたりした結果、自分の中で「もっと他の企業の業績も見てみたい」だったり「掘り出し物の高配当株を見つけたい」という気持ちが芽生えてきました。

これからも Yahoo!ファイナンス の高配当利回りランキングを基に各企業の分析をしたり、巷で優良な高配当株と言われている企業の分析をしてみて、来年の新NISAが始まる前に実際に株を買ってみようと思っています。

🌵