Make It Simple

be a simplist.

雨の日はいつものルーティンがうまくいかない

おはようございます。今日は朝から雨が降っています。

平日は会社員として過ごしているので、割と決まったサイクルで過ごすようにしています。

規則正しく過ごせた方が、いつものパフォーマンスが保てるかなと思い。

いつもは朝起きたら身支度をして朝散歩に出かけるのですが、雨の日は散歩に行く気にならず、ついダラっと過ごしてしまっています。

朝一で散歩に行くことは目が覚めるし血行もよくなって体も温まるしで、結構大事な習慣だったんだな〜と気づきます。

今日は最近の平日のルーティンをまとめてみようと思います。

最近の平日のルーティン

だいたい前後にずれることがあっても、以下のような感じで過ごしています。

  • 身支度
  • 朝散歩(15分くらい)
  • ストレッチ(軽く)
  • レーニング(腹筋ローラー)
  • ブログ
  • 仕事(AM)
  • 昼食
  • 昼寝
  • 昼散歩(15分くらい)
  • 仕事(PM)
  • レーニング(腹筋ローラー)
  • 夕食
  • 家族時間
  • 入浴
  • ストレッチ
  • 読書

細かく挙げてみると結構多いですが、この通り過ごせると調子が良いことが多いです。

朝散歩はセロトニンを分泌するため心と体に良いそうです。

レーニングは最近家の中でもできる腹筋ローラーを買いました。

自宅での筋トレが習慣づいてきたら上半身と下半身のための何かを導入するかもしれません。

寝不足ぎみの時は、昼食後に昼寝をとります。30分くらいでも眠れると、かなり楽になります。

朝散歩と昼散歩以外にも、隙があれば散歩に出ます。

デスクワークなので、頭が疲れたときや足が冷えたときに散歩に出ると、リフレッシュできて良いです。

これも雨の日だと途端にやらなくなるので、雨の日はパフォーマンスが下がってそうですね…。

夕食を食べたあとは家族と映画やアニメを観たりして団欒して、入浴後はストレッチをしています。

最近不眠気味なので、ストレッチをするときに部屋のあかりを間接照明などでトーンダウンしています。

寝る前はなるべくスマホを見ずに、Kindle Paperwhite で本を読んでいます。

ブルーライトを出さないので、電子書籍を読んでいても寝つきが悪くならないと信じて使っています。

以上が平日の、晴れている日のルーティンでした。

雨の日のルーティンも固まってきたら書いてみようと思います。

☔️