Make It Simple

be a simplist.

ブログが書きたい

ブログを書こうと思って、もう何回目かのブログを開設しました。

ブログを開設してしばらくは書くことが続くものの、だんだんと書かなくなっていってしまい、最終的には閉鎖するという流れを繰り返していました。

そこで、今回は過去の経験を基に「ブログをコンスタントにアップする方法」について考えてみました。

そもそもなぜブログをやりたいのか

なぜブログをやりたいのかというと、副業として広告収入を得たいと思っているからです。完全に副業目的です。

ブログから定期的に収益を得られるようになり、それを別の形でキャッシュフローにして資産を築いていった人の話をよく目にするようになりました。

自分も会社員として時間拘束的な働き方をするのではなく、副業で得た収入を基に資産所得を得られるようにして、最終的にはサイドFIREを達成したいと考えています。

なぜコンスタントにアップしたいのか

単純に言ってしまうとPVを伸ばしたいからです。ブログの成功にはコンテンツの質と量の両方が重要だと思っています。ですが、最初から質の高い文章を書くのは難しく、質のことを考えているとなかなか行動することができなかったのが今までの自分でした。

なので、最初は量を増やして、アクセス数をチェックしたり自分でも書いた記事を読み返したりしつつフィードバックループを回していき、徐々に質も上げることが目標です。

また、コンスタントにアップし続ければ習慣になりやすく、習慣化することで、ブログを書くことが楽になるとも思っています。

継続するために”今”やらないこと

しばらくの目標はただひたすらに「継続すること」です。

そのために現時点でやらないことも考えました。具体的には以下のようなことは気にせずにやってみようと思います。

  • タイトルが適切かどうか
  • 文字数が十分かどうか
  • 画像を載せた方が良いか
  • 有料のブログを構築するか
  • ジャンルを絞るか
  • 同じ内容をすでに書いていないか

この辺りを気にし過ぎると頭ばかり回すことになり手が動かなくなりがちなので、まずは量をベースに文章化できそうなことがあったらとにかく書いてみることにしようと思っています。