Make It Simple

be a simplist.

個人開発を楽しみたい

以前こんな記事を書きました。

allee.hatenablog.com

現在は主にWebアプリケーションを制作するプログラマとして仕事をしています。

この業界に入ったときに一通りプログラミングを学んで、いろいろなプロジェクトの経験を通じてそれなりに仕事はできてきていましたが、Webの領域の知識に関して"なんとなく"でわかったような気になっている部分も多々あると感じていました。

上記の記事でも書きましたが『世界一流エンジニアの思考法』という本を読んで、単純ですが自分も学び直そうと思った次第です。

加えて、個人でものづくりをして発信している"個人開発者"の方に強く憧れを持っています。

基礎がしっかりしていれば自分で欲しいものを”楽しく”作れるようになるのではという仮説もあり、学び直しを決意しました。

MDN Web Docs のサイトで一から Web 開発を学ぶ

学び直すにしても体系だったものがないとなかなか厳しいかと思っていたところ、良さそうなコンテンツがありました。

"MDN Web Docs" で公開されている"フロントエンドウェブ開発者"向けの学習コンテンツです。

developer.mozilla.org

本職では基本的にバックエンド(サーバーサイド)を中心に経験を積んできました。

その過程でフロントエンドの技術に触れることはもちろんありましたが、HTMLやCSSを体系立てて学んだことはありませんでした。

個人開発としてはWebアプリケーション制作だけではなくWebサイト制作もしていきたいと思っています。

この機会にフロントエンドの技術にもっと精通したいと思い、こちらのコンテンツを楽しみながら進めていきたいと思います。

学習の過程で作ったものなども公開していきたいと考えています。