Make It Simple

be a simplist.

FIRE のための目標資産額の算出方法

こんにちは。allee です。

今日は、FIRE のための目標資産額の算出方法について書いてみたいと思います。

このブログでは、FIRE を目指して蓄財や株式投資をしていく過程を書いていきますが、目標となる金額は具体的にいくらなのか、自分なりに計算してみたので、今回はその計算方法を書いてみたいと思います。

FIRE のための目標資産額の算出方法

1. 月当たりの生活費を洗い出す

まずは一ヶ月当たりの生活費の予算または実績を洗い出します。

私は毎月マネーフォワードというアプリを使って支出の記録をしており、それをもとに2024年の予算を立ててみました。

その結果が以下の図です。

その結果、毎月の支出は約150,000円という予算になりました。

2. 年当たりの生活費を洗い出す

毎月の支出が洗い出しできたら、続いては一年の生活費を予算または実績を洗い出していきます。

例えば年に2回は旅行に行きたくて、1回当たりの旅行に100,000円使うとしたら、年間の支出は200,000円になります。

私はあまりイレギュラーな出費があるタイプではないのと、上記の毎月の支出予算と投資予算から溢れた分が約5万円あるため、そちらを現金として貯蓄してカバーしておこうと思っています。

とはいえ、不定期に旅行に行ったりもするので、上記の通り200,000を予算として組み込んでおきたいと思います。

3. 上記を合計した金額の25倍の数字を出す

一ヶ月と一年の予算が洗い出せたら、まずはこの数値を年ベースで合計します。

  • 150,000 円 × 12ヶ月 + 200,000 円 = 2,000,000 円

この数値を25倍します。25倍というのは『4%ルール』に基づく数値です。

4%ルールとは、1998年にアメリカの大学で発表された資産の取り崩しルールのことです。 『資産運用から得られる利益を4%と仮定して、年間生活費を資産運用額の4%未満にしておけば、30年後も資産が残っている可能性は約80%程度ある』というものです。

なので上記の数値を25倍すると

  • 2,000,000 円 × 25 = 50,000,000 円 (ごせんまんえん)

となります。

というわけで、このブログでは『FIRE 達成のため資産 50,000,000 円を金融資産として蓄財する』ことを目標にその過程を書いていきたいと思います。

FIRE に興味のある方は、ぜひ一度どのくらいの蓄財で完全 FIRE ができそうか、計算してみてはいかがでしょうか。

🌵